人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ!

ルバーブ!_f0119765_1444727.jpg

この間のエントリーに書いた『ルバーブ』です。

この辺りの特産で元々は北欧の物だそうです。
私が初めてルバーブに出会ったのは20数年前の若かりし頃、実家の裏にあった某教会の神父さんの老ご夫婦と私達一家が親しくさせて頂いた事で、ルバーブのおすそ分けを頂いてからです。

とても温厚で誠実なご夫婦がお年を召してからの二人暮らしを私の両親が心配し、何やかんやとお節介していたのです。

神父さんは美味しいものが大好きで、お酒も強く飲まれても明るい品の良いお酒好きな方でした。
奥様はいつもニコニコされ、私の実家一家はこの老ご夫婦が大好きでした。
季節になると、ルバーブをどっさり持っていらっしゃり作り方など親切に教えて下さった事を懐かしく思い出します。

何年か後、心臓を患われ横浜に住む娘さんご夫婦と同居されると言うことで引っ越されてからお会いすることもなくなりました。
もうあの頃80代近いご夫婦でしたので、今もお元気でいらっしゃったらいいなぁ…と、ルバーブを作るたびに思います。

そんな想い出の『ルバーブ』がスーパーで手に入るようになって、目に付いたら、ついつい買い物カゴに入れてはせっせとジャム作り。というわけです!

この蕗の太いまるで野菜!が美味しいジャムに変身するなんて想像つきませんが、次回のエントリーにはジャムになった姿をアップしますね♪

さてと。今から作業にとりかかろうかな!
by mucchinocchi | 2009-06-14 14:44
<< ルバーブジャム完成 サッカーの試合でした! >>