人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4軒長屋

今のお家はメゾネットで、同じお家が4軒並んでいます。
住民は、称して「4軒長屋」と呼んで仲良くしてもらっています。

我が家の左隣はロンドン帰りのご夫婦。お子さんも成人されて優雅な二人暮らしです。
右隣は小1♀3歳♂のお子さんがいらっしゃるお宅ですが、ご夫婦が家より10歳ほど若い!!
2軒隣が前にもブログでアップした迫田さんご夫婦。

この夏休みの帰省の際、私を感動させることがありました。

まず、前日にロンドン帰りの奥様(以後リーダー)が
「ムッチノッチさん、明日は駅までどうやって行くの?」と声をかけてくれまして。
「タクシーで行きまーす!」と言うと、
「あら、子連れでたいへんよ。私送って行ってあげる。」

お言葉に甘えて出発の時間に送って行って頂く事にしました。

翌日の出発の朝。

迫田さんがゴミ出しの私を呼びとめて、
「ムッチノッチさん、今日駅までどうするの?」
「リーダーが送ってくれるんです。」
「あら~。先越されちゃった!私、乗せていってあげようとおもってたの。」
「え~~!ありがと!」

そんな会話をしているところに、右隣のご主人(以後あやパパ)が出勤なのか玄関に。
「ムッチノッチさん、今日ウチのに駅まで乗せて行くように言っときましたから乗ってって下さい」
「え~~~~~~~~!!!!」


皆さん。びっくりでしょう?
4軒長屋の皆さんが全員!免許の無い私の為にこんなに親切にして下さってるんです!
3軒の皆さんが「乗せて行ってあげよう」と思っていてくれたなんて。・・・・感動です・・・・

久々に人間っていいな・・・・。
ご近所ってありがたいな・・・・。
なんだか、心がほっこりしました♪

その日は長屋の前でみんなに見送られ、リーダーの車で出発し改札口までリーダーは見送って下さいました。
「ゆっくりしてらっしゃい!」  なんて嬉しい言葉。
一年に一回の帰省。
こんなに心ほっこりで新幹線に乗れるなんて♪



そんな4軒長屋は4軒とも地元の人ではありません。
そう。転勤族です。


実は、8月末に迫田さんは引っ越して行かれました(泣)
帰省から帰ったら同年代の迫田さんとは、バーベキューやお買い物・・・・って話してたのに。
あっという間にお別れです。
迫田さんも、なかなか言い出せなかったと言っていました。
前日は長屋全員で送別会を中華屋さんでして
引越しのトラックと共にサヨナラの迫田さんを4軒長屋みんなでお見送り。

ムッチもノッチも車が見えなくなるまで手を振っていましたよ。


見送られっぱなしのムッチノッチ一家。
見送る寂しさを経験しました。
ここに引越して来て僅か5ヶ月。たった5ヶ月でこんなに寂しいなんて。
迫田さんご夫婦も新天地でやっと落ち着かれた様子。4軒長屋が懐かしいと、先日葉書が届きました。
またきっと、会えるから「サヨナラ」は言いませんよ。

まだ見ぬ新しい住人の方も、きっとびっくりするくらいステキな4軒長屋でありますように・・・。
今日もそう願うムッチノッチなのでした。
by mucchinocchi | 2009-09-07 10:30
<< ムッチの連絡帳 地球儀今昔。 >>